サイトへ戻る

【報告】みんなの食堂 11/25

@勝どきデイルーム

2023年11月26日

日時:11月25日(土)17時〜18時

場所:勝どきデイルーム

数量:41食 イートイン 一部テイクアウト

大人:300円 

子ども(12歳以下):無料

 

お子様が会場内で楽しめるよう

サツマイモのグラッセ作り体験も

実施しました。

 

【メニュー】

・シーフードピラフ

マルハニチロさまから

シーフードミックス

いただきました〜(^^)

塩水で戻して使います。

 

野菜は細かく切って

シーフードミックスと炒めます。

 

お米は手島精米センターさまから

ご提供いただきました(^^)

コンソメを入れて炊き、

炊き上がったらバターを入れて

しゃもじで混ぜます。

 

野菜と炒めたシーフードミックスと

バターライスを混ぜて完成!

・ミートボールトマトソース煮

合い挽き肉に塩を入れてこねます。

みじん切りした玉ねぎ、えのき、にんにく、

小麦粉を入れてボール状に丸めます。

一人3個なので120個以上のボールを

手分けして作っていきます。

 

フライパンでミートボールに焼き目をつけます。

 

別鍋で千切りした玉ねぎとザク切りした

えのきを炒め、トマトソース煮を作ります。

 

ソースにミートボールを入れて火を

完全に通して完成!

トッピングはファームで収穫したばかりの

イタリアンパセリ(^^)

・キャベツとコーンのコールスロー

千切りのキャベツと水切りして

軽く湯通ししたコーンをボウルに

入れ塩こしょう、にんにく、シーザーサラダ

ドレッシング、マヨネーズを入れて混ぜます。

 

・サツマイモのグラッセ

サツマイモは洗って皮付きのまま

乱切りし水にさらします。

鍋で水からゆで、白くなったら一度

水を捨てて、新たに水と砂糖を入れた鍋に

入れて透明になるまで煮詰めます。

 

みんなで手分けして容器につめていき

完成!!

シーフードピラフのトッピングには

ファームで収穫したばかりの小松菜を

茹でて乗せてあります。

 

さらにイートインのお子様 特別企画!

中央区在住のYさまからご提供いただいた

立派なサツマイモ

サツマイモグラッセ体験で

使わせていただきました!

ココアパウダーとグラニュー糖を

自分でトッピングして仕上げます。

この「自分でやる」という体験が

楽しいんですよね〜(^^)

 

Yさまからサツマイモといっしょに

送っていただいた無農薬の柿

イートインの方にプレゼントしました。

すごく丁寧に梱包されていて

ボランティアも感動していました(^^)

ありがとうございました!!

 

今回も企業さま&個人の方から

多くの食材をご提供いただきました。

ほんとうにありがとうございます!!

助かります(^^)

 

ご参加いただいた皆様

ボランティアメンバーのみなさん

ありがとうございました!!

今回は小学4年生もボランティアで

活躍してくれました(^^)

 

来月は12月23日(土)

クリスマスが近いので、それにちなんだ

メニューやイートイン用イベントも

調理メンバーで打ち合わせ予定です。

来月もどうぞお楽しみに〜(^^)