サイトへ戻る

【報告】みんなの食堂 9/28

@勝どきデイルーム

2024年9月29日

日時:9月28日(土)16時45分〜18時15分

場所:勝どきデイルーム

数量:大人22食 子ども5食 合計27食

 

雨が降るかも?と心配していましたが

お天気がもってくれてよかったです♪

 

【メニュー】

・きのこご飯

きのこ数種類とにんじんは先に煮ておき

ご飯が炊き上がったら混ぜて蒸らします

きのこの香りが秋を感じさせますね〜

 

・酢豚

豚こま肉を使います

一口大に丸めて小麦粉をまぶし

プライパンで焼きます

にんじん、ピーマン、玉ねぎも炒めておきます

彩りがきれいですね〜

仕上げは肉とパインを入れて調味料を加え

水溶き片栗粉を入れとろみをつけて完成!

・きんぴらごぼう

ごぼう、にんじんとカットして炒め

鷹の爪、砂糖、ほんだし、みりんを加えて

さらに炒め、少量の水と醤油を加えて

炒め煮る

白胡麻をまぜて完成!

 

・マカロニサラダ

マカロニを茹でて水を切る

きゅうりは薄切りにして塩もみ

ハムは千切り

マカロニが冷えたらきゅうり、ハムを

入れてマヨネーズと砂糖であえる

塩胡椒で味を整えたらラップして冷蔵庫へ

・味噌汁

大根と薄揚げは千切りに

大鍋で水から大根、ほんだしを入れて煮る

火が通ったら薄揚げを加え火を弱めて

味噌をといて完成!

さあ、みんなでプレートに盛り付け

 

完成です!

今月は

月島JFEアクアソリューション株式会社さまから

宮崎県の三股農園さまのとびきり

新鮮な野菜を40セットご提供いただきました〜!

参加者のみなさまとボランティアで

持ち帰りました(^^)

ありがとうございます!!

 

クール便で宮崎から当日到着

段ボール開けたら

こんな素敵なラッピングで一同大感激です💌

参加者のお子さんやボランティアのお子さんで

外して持ち帰っていただきました

 

かわいいイラストやレシピもいっしょに

入っていたので

こちらもみんなで分けて持ち帰りました

参加者のみなさん

今月もありがとうございました!

 

ボランティアのみなさん

おつかれさまでした〜!

 

10月は26日(土)

勝どきデイルームで開催します

 

メニューの打ち合わせは10月上旬の予定

また詳細が決まりましたらブログでも

ご紹介しますね〜

 

お楽しみに〜♪